BLOG ブログ

【必見!】柔軟性はなぜ必要なのか?

こんにちは!

福島市・伊達市に計6店舗展開している24時間スポーツジム

24フィットネスアミーゴです!

 

 

5月も中旬となり、少しずつ雨の日も増えてきましたね。

今年の梅雨は例年と同じうようですね!

大雨だけはさけてほしいです。。

 

さて今回は、よく周りから言われる

柔軟性」に関してです!

トレーニングはしているけど、実際柔軟性って必要なの?

身体が硬いと何か影響あるの?

と思う方も多いかもしれません。

今回はそういったところを説明していきたいと思います!

 

まず柔軟性があるとどのようなメリットがあるのかを説明していきたいと思います!

 

パフォーマンスの向上

ストレッチは筋肉の温度を高めたり、神経からの伝達速度を速めたりする効果も期待できます。

 

怪我予防

身体の柔軟性が低い状態で激しい運動をすると、思いがけず筋や筋肉を傷めてしまうことがあります。
また、柔軟性が低いと、転倒など突然の事態で大きな怪我をしやすくなります。バランスですね!
運動前にストレッチを済ませておくことで、怪我の予防につながり、安全に運動を楽しむことができます。
とくに「普段あまり運動をしない」「運動時は激しい動きが多い」などの方は、運動前にストレッチをしておかないと、深刻な怪我を負うリスクが高いです。
運動をする際には必ず、怪我予防のためにストレッチを行いましょう!

 

 

筋肉の疲労回復

ストレッチには、筋肉の疲労回復効果もあります!
運動後、筋肉には疲労がたまっていますが、こうした状態を放置してしまうと、身体のだるさや不調、パフォーマンスの低下につながってしまいます。
しかし、運動後にストレッチを行えば効果的に筋肉の疲労を取り除くことができ、身体の回復を早めることができるのです。
ただし、運動後のストレッチはテンポ良く行うのではなく、ゆっくりと呼吸に合わせて行うのが理想。30秒ほどかけて、ゆっくりと筋肉を伸ばすイメージでストレッチを行いましょう。

リラックス効果

ストレッチには「リラックス効果」が期待できます。
ストレッチを行うことで、副交感神経が優位になり、ストレスの軽減につながるのです。身体だけではなく、心のリラックスが実現できますので、現代で活躍する方々に重要な工程といえるでしょう。
ただし、リラックス効果を期待するのであれば、ゆったりとしたテンポで時間をかけて行うのが理想です。

 

いかがですか??

これだけメリットがあると、やらないわけにはいかないですよね!

運動前・運動後しっかり行い、今後の体づくりに励みましょう!!

 

参考文献→ストレッチの重要性について|意外と知らない効果や影響

 

24フィットネスアミーゴでは、各店

公式LINE公式Instagramも行っています!

最新情報を随時更新しておりますので、ぜひご登録よろしくお願い致します!

ご質問等も随時受け付けております!

 

 

各店公式LINE

24フィットネスアミーゴ鳥谷野店

24フィットネスアミーゴ南町店

24フィットネスアミーゴ仁井田店

24フィットネスアミーゴ矢野目店

24フィットネスアミーゴ鎌田店

24フィットネスアミーゴ伊達店

 

各店公式Instagram

24フィットネスアミーゴ鳥谷野店

24フィットネスアミーゴ南町店

24フィットネスアミーゴ仁井田店

24フィットネスアミーゴ矢野目店

24フィットネスアミーゴ鎌田店

24フィットネスアミーゴ伊達店

店舗のご案内

鳥谷野店

〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字岩田52-1

伊達店

〒960-0502 福島県伊達市箱崎字中6-1

南町店

〒960-8162 福島県福島市南町449

仁井田店

〒960-8166 福島県福島市仁井田字谷地南15-4

鎌田店

〒960-0102 福島県福島市鎌田字町34-7

矢野目店

〒960-0113 福島県福島市北矢野目原田67-21

成川ストレッチ店

〒960-1108 福島県福島市成川字宮内1-1

大森店

〒960-1101 福島県福島市大森字島ノ内79-1

関連会社

ゴルフレンジアミーゴ
成川本店

〒960-1108 福島県福島市成川字宮内1-1

ゴルフレンジアミーゴ
もちずり店

〒960-8202 福島県福島市山口字古坂11

アミーゴ整体院
福島店

〒960-8252 福島県福島市御山字稲荷田83-1

脱毛&痩身サロン
meli amigo

〒960-8162 福島県福島市南町451-1

男性脱毛専門店
men's meli amigo

〒960-8164 福島県福島市八木田神明56−2