BLOG ブログ

24フィットネスアミーゴパーソナルトレーナー中原によるバランスボール紹介😳

皆さんこんにちは!
24フィットネスアミーゴの柔道整復師でトレーナーの中原です!
最近は主に伊達店、鳥谷野店、矢野目店の3店舗でトレーナーを行っています。

今回は24フィットネスアミーゴにあるマシンではなく、器具についてご紹介します!
バランスボール・ストレッチポール・筋膜ローラーをはじめメディシンボールやチューブなど
さまざまな器具を置いています。
今回はバランスボールについてご紹介したいと思います!
バランスボールでは、使い方によって筋力トレーニングやストレッチを行うことができます。
主に筋力、筋持久力、柔軟性、バランス能力を向上させることが期待できます!

【バランスボールの主な効果】
・筋肉のバランスを整える
多くの人の身体は、片側に重心をのせた状態で体を保ったり、足を組んだり、
鞄を一方の肩でしか持たなかったりすることで歪みが生じています。
バランスボールは左右で偏りが生まれると体勢を崩すので、
バランスを保つのに正しいバランス力を鍛えることができます。

・体の安定性が高まる
体のバランスを保つのはおもに体幹です。バランスボールでさまざまな部位の筋肉を使うことで、
体幹が刺激され、体全体の安全性を高めます。
バランスボールでは普段は意識して使うことができないインナーマッスルを鍛えることができます。
体幹は体のバランス調整や姿勢を整える際に必要な筋肉で、
体幹を鍛えることで姿勢を保つことができたち、痛みのでにくい体づくりが可能になります。

・普段は刺激しにくい筋肉を鍛えることができる
バランスボールの弾性を活用することによって、床の上ではできない動作が可能になり、
筋肉を刺激する範囲も広がります。

・ダイエット効果がある
インナーマッスルを鍛えることで、基礎代謝を上げることができます。
基礎代謝が上がると体脂肪が燃焼しやすくなるので、よりダイエットに適した体になります。
注意点としては、消費カロリーは高くないため体重が減る可能性は低いです。
ダイエット向きの体になる効果であって、やせるダイエット効果ではありません。
ウエストのシェイプアップなど、体重を変化させるのではなく見た目を整える
ダイエットとしての効果はあります。
体重を減らしたい時には、バランスボールと通常のトレーニングを組み合わせると効果的です。

・肩こりや腰痛の解消につながる
バランスボールを使うことで、血行を良くし肩こりや腰痛の解消につながります。
デスクワークは血行が悪くなりがちですが、バランスボールでは全身の筋肉を自然と使うことになるため、
血の巡りを良くしてくれます。また姿勢を良くしてくれることからも、
肩こりや腰痛になりにくい体質になります。

バランスボール1つでもさまざまな効果があります!
ぜひ24フィットネスアミーゴ体験してみてください!

SHOP INFO

鳥谷野店

〒960-8152 福島県福島市鳥谷野字岩田52-1

伊達店

〒960-0502 福島県伊達市箱崎字中6-1

南町店

〒960-8162 福島県福島市南町449

仁井田店

〒960-8166 福島県福島市仁井田字谷地南15-4

鎌田店

〒960-0102 福島県福島市鎌田字町34-7

矢野目店

〒960-0113 福島県福島市北矢野目原田67-21

成川ストレッチ店

〒960-1108 福島県福島市成川字宮内1-1

関連会社

ゴルフレンジアミーゴ
成川本店

〒960-1108 福島県福島市成川字宮内1-1

ゴルフレンジアミーゴ
もちずり店

〒960-8202 福島県福島市山口字古坂11